4月2日にCi-enのベータテストを開始してから、1週間が経ちました。
この間1500人以上の皆様がベータテストにご参加くださり、400人以上がクリエイター活動を開始しました。テストにご協力頂いている皆様へ心よりお礼申し上げます。

現在はDLsite.comへサークル登録して頂いている方々のみ、Ci-enを利用出来るようになっています。
4月16日 15時の正式オープン以降は誰でもCi-enに参加し、クリエイター登録が行えるようになります。
また実際に有料プランへ加入出来るよう決済システムを解放します。

それまでの間、プランの内容を考えたり記事を準備したりして、即売会イベント開始前のような気持ちでお待ち頂ければと思います。
運営・開発チームも、4月16日 15時の "拍手の時間" を楽しみにしながら正式オープンの準備をしています!

機能追加とフィードバック

サービスをご利用頂くと、追加して欲しい機能が出てくると思います。
Ci-enをさらに使いやすく楽しいサービスに進化させていくためにも、ぜひ皆様のフィードバックをお寄せください。

また実際にこの1週間で多くのご要望をいただきました。
開発チームは正式オープンの準備をしながらですが、いくつかのフィードバックを行うことが出来ました。これらを早速ご紹介します。


投稿記事でのGIFアニメ再生に対応

アニメーションGIFをアップロードして投稿記事に貼り付ければ、GIFアニメが再生されるようになりました。
party
GIFアニメも手軽に利用できますが、動画をアップロードしてプレイヤーで再生することも出来ますので、合わせてご活用頂ければと思います。


ユーザープロフィールの改善

クリエイターの支援者一覧ページなどに、ユーザープロフィールへのリンクが表示されています。

このプロフィールページで、該当ユーザーがクリエイター活動をしていた場合はクリエイターページへ移動出来るようになりました。
49
フォローバックすることが簡単になりますので、ぜひ確認してみてください!
(このページは、プロフィール設定から非表示にすることもできます)


ファイルサイズの上限を1GBから2GBに増量

アップロード出来るファイルの種類やサイズの上限について、多くのお問い合わせを頂きました。

限定特典として作品本体や高品質なデータを提供することが多いと考えられるため、アップロード出来るファイルサイズの上限を「2GB」に増量いたしました。
upload2gb
Ci-enではどのようなファイルでもアップロードすることができます。
また、DLsite.comの作品ダウンロードに利用されているものと同様の高速な配信網でファイルを配信しています。
(EXEファイルのみ、セキュリティ上の関係で直接アップロード出来ませんが、ZIPファイルに圧縮して頂ければ問題ありません)
画像・音声・動画ファイルの場合は、ブラウザでそのまま再生出来るプレイヤーとして表示することができます。
その場合もダウンロード時はアップロードしたオリジナルのファイルがダウンロードされますので、ご安心ください。


その他改善
  • 記事を公開したり投稿予約したりした時に投稿完了ページを表示し、Twitterへのツイートボタンを設置しました。
  • 記事の編集時、キャンセルボタンを押したときに警告なしに内容が破棄されていたため、ダイアログを表示するようにしました。
  • 検索画面などのクリエイター表示で、活動ジャンルがバッジとして表示されるようになりました。
  • マイページの「おすすめクリエイター」下部に、さらに多くのクリエイターを探すことが出来るリンクを追加しました。
  • 破損したファイルをアップロードした際などに発生する、変換失敗ファイルをライブラリから削除できるようになりました。

皆様のフィードバックをお待ちしています

運営・開発チームでは、さらに便利にCi-enをご利用頂けるよう様々な意見を交わしています。
そこで重要視しているのはもちろん、実際にサービスを利用するクリエイター・支援者の皆様の声です。

こちらの「お問い合わせ」から「サービスに対するご意見・ご要望」を選択いただき、フィードバックをお寄せください。

これらのフィードバックをもとに新機能を定期的に提供していきます。
また、分かりやすく使いやすいインターフェースを維持することも忘れません。

最後にCi-enにご興味をお持ちいただいたこと、改めて感謝いたします。
今後もCi-enをどうぞよろしくお願いいたします!