pic-about-service-cien
皆様、お待たせいたしました。
本日DLsite.comの姉妹サービス Ci-en(シエン) を正式オープンいたしました!
そして、ベータテストにご参加頂きましたクリエイターの皆様に改めて感謝申し上げます。

4月2日にベータテストを開始してから2週間。
既に600人以上がクリエイター活動を開始しており、それぞれアイデアに溢れる限定特典を準備されています。
クリエイターも支援者も、誰もが創作を楽しめる世界を実現できるようなサービスを提供いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今日からできるようになること、今後できるようになることをご紹介します。


正式オープン

全ユーザーが参加、決済が可能に

本日から全ての方々がCi-enに参加
できるようになります。
支援者としてCi-enを詳しく知りたい場合は「Ci-enについて」を、クリエイター登録について知りたい場合は「クリエイター登録について」をご覧ください。

また決済システムをオープンしましたので、有料プランへの加入ができるようになりました。

よくある質問(FAQ)をアップデート

ベータテスト期間中に多く頂いたご質問を、よくある質問としてまとめて公開しました。
支援者とクリエイターそれぞれに項目を整理してありますので、ご不明な点がありましたら、お問い合わせ前にご一読頂ければと思います。
公開済みの記事でも、限定特典の追加/変更/削除が可能に

ベータテスト期間中は、一度公開した記事の限定特典は編集することができませんでした。
しかしこれは、記事を間違えて投稿してしまったときに問題になったり、Ci-enを使って思い思いのクリエイター活動を行いたいと考えている方々にとって、不要な制約になってしまっていました。

そこで制限を取り払い、公開済みの記事でも自由に限定特典を変更することができるようにしました。

その他のアップデート
  • 投稿記事のデザインを、さらに見やすくなるように調整しました
  • マイページトップに新着クリエイターを表示しました
手数料5%キャンペーン実施中

サービス開始を記念して、手数料が5%になるキャンペーンを実施しています。
1dc9920c08fb9a1463395c92861802bc
この機会に、ぜひクリエイター登録をご検討ください!


今後のアップデート予定

Ci-enは本日正式オープンいたしましたが、今後も継続的なアップデートを続けていきます。
アップデートは月に1度以上の頻度を予定しており、機能の改善から新機能の実装まで、あらゆる面でサービス品質の向上を行います。

今後数ヶ月にわたって行われるアップデートの中でも、特にご要望の多い機能をご紹介いたします。

クリエイター・支援者間のダイレクトメッセージ

ダイレクトメッセージとは、特定の相手との間だけでやり取りできる、メールのような非公開のメッセージです。
クリエイターが特定の支援者のみに直接にメッセージを送ったり、特定のプランに加入している支援者に向けてメッセージを送信したりできます。

メッセージには記事投稿と同じように本文を装飾したり、ファイルを添付したりすることができますので、アイデア次第でユニークな限定特典の提供方法が実現可能になります。

こちらは、2018年5月下旬6月ごろの実装を予定しています。

特定の支援者からリクエストを収集できるアンケート機能

特定のプランに加入している支援者や、フォロワーなどからアンケートやリクエストを収集したいというご要望を多くいただきました。
Ci-enでクリエイターと支援者が双方向にコミュニケーションをとるためにも、アンケート機能は活用していただけるのではないかと思います。

アンケートはクリエイター管理画面で自動的に集計され、結果は見やすく表示されます。

こちらは、2018年6月7月ごろの実装を予定しています。

過去記事の購入機能

Ci-enの投稿記事は、先行して支援している支援者との不平等性をなくすために、プランに加入した月のみ記事を支援者が閲覧できる仕組みになっています。
そのため過去月の記事は通常閲覧することができませんが、過去月に対してプランと同額を支援することによって、過去の記事を閲覧できるようになる機能です。

この機能は、クリエイター設定によって無効化することもできます。

こちらは、2018年6月ごろの実装を予定しています。

自動で特定の支援者に特典を配信する、プレゼント機能

例えば「300円プランを3ヶ月間継続支援したとき」や「初めて有料プランに加入したとき」「2018年1月から、合計3,000円以上の支援をしてくれた支援者」など、あらゆる条件を事前に設定しておきます。
そしてその条件が達成されると、自動的に条件を達成した支援者に限定特典が提供されるという、プレゼント機能を実装いたします。

Ci-enが配信対象の支援者を自動的に抽出するので、クリエイター側は限定特典を配信するといった雑務の必要がありません。

こちらは、2018年7月ごろの実装を予定しています。

DLsite.comで販売している作品の割引・無料クーポン発行

DLsite.comで作品を販売しているサークル様であれば、それらの作品の割引・無料クーポンを発行して支援者に提供することができます。
割引の対象となる作品は複数選択することができ、割引率やクーポンの使用期限も任意に設定できます。

また、発行したクーポンは先ほどの「プレゼント機能」によって提供することもできるため、例えば「300円プランを3ヶ月間継続してくれた支援者」に、自動的にクーポンを提供するような設定をすることもできます。

こちらは、2018年8月ごろの実装を予定しています。


皆様のフィードバックをお待ちしています

運営・開発チームでは、さらに便利にCi-enをご利用頂けるよう様々な意見を交わしています。
そこで重要視しているのはもちろん、実際にサービスを利用するクリエイター・支援者の皆様の声です。

こちらの「お問い合わせ」から「サービスに対するご意見・ご要望」を選択いただき、フィードバックをお寄せください。
これらのフィードバックをもとに新機能を定期的に提供していきます。

最後になりますが、私たちCi-enチームは皆さんのフィードバックに大変感謝しています。
今後も「クリエイターも支援者も、誰もが創作を楽しめる世界」を一緒に作り上げていくため、皆さんのお力添えをどうぞよろしくお願いします!